延岡花物語2024・このはなウォーク初日の様子

2024年2月24日(土)、五ヶ瀬川河川敷にて第9回 延岡花物語2024「このはなウォーク」がスタートしました。

今年は年明けから温暖な気候が続き、開花が昨年より一週間ほど早く進んだ為に満開のピークは過ぎたものの、菜の花と桜が織りなす春の景色を背景にした延岡のグルメブースやステージイベント、お花に関わる華やかなブースやお子様向けの企画を目当てに、お子様からお年の方まで幅広い年代にわたって多くの人々が足を運び、盛大な初日を迎えることができました。

先週までの温暖な気候から一転、真冬のような寒さが戻っていましたが、のべおかうまいもの市をはじめ、ステージイベント、野点や人力車、ワークショップ等など、様々な企画が行われました。中でも、昨年からスタートしたミニサスケコースチャレンジは、県内外から挑戦者が多数集まり、迫力あふれるパフォーマンスで熱狂しました。中でも、昨年放送された番組において、史上最年少で1stステージをクリアした、延岡市在住の中学生であり、サスケレジェンド・長野誠氏のご長男である塊王さんが登場すると、会場は最高潮に盛り上がりを見せました。

会場風景

 

オープニングセレモニー

★オープニングアトラクション・植野書道ガールズ

今年は「延岡花物語2024 神と人と花が出逢う早春の五ヶ瀬川」と書き上げて頂きました。この書は2日間ステージに展示されます。

★感謝状贈呈

昨年8月に急逝された谷平興二前実行委員長に感謝状が贈呈されました。奥様の恵美子様へお渡しする予定でしたが、恵美子様は毎年イベントボランティアの皆様へお弁当を作っておられ、今年も継続して行いたいとのご意志からこの時間にご到着が間に合わず、代理で延岡観光協会副会長の木村邦子様に受け取って頂きました。贈呈は、盛武実行委員長が行いました。

★ばんば踊り披露

踊り手:日本舞踊寿百重(ともえ)流
太鼓:雲海太鼓 平野氏

★主催者・ご来賓挨拶

主催者挨拶:延岡花物語実行委員会 吉玉典生会長

ご来賓ご祝辞:衆議院議員 江藤拓様

ご来賓ご祝辞:宮崎県知事 河野俊嗣様

ご来賓ご祝辞:延岡市長 読谷山洋司様

ご来賓ご祝辞:佐伯市副市長 山﨑吉明様

ご来賓ご祝辞:国土交通省延岡河川国道事務所 事務所長 麻生宏斉様

★ミニサスケコースチャレンジゲスト サスケレジェンドご挨拶

長野誠様、日置将士様、森本裕介様、山本進悟様

★ニニギノミコト、コノハナサクヤヒメ紹介

ニニギノミコト:甲斐直貴様
コノハナサクヤヒメ:河野麻衣様

★テープカット

開会宣言:延岡花物語実行委員会 盛武一則実行委員長

★供養神輿

谷平前実行委員長を偲び、生前谷平様が大切に育てられた喜の会他、今山神輿の担ぎ手が口上を述べた後、会場内を神輿が練り歩きました。

 

ステージイベント

じっとしちゃお連

★こども芸能ステージ

なるたき保育園

たちばな保育園

かわなか保育園

わかたけ保育園

延岡小学校

★女花みこし

★のべおか歌謡ステージ

押方ミナwithマサト

NONON

YASSA WAVE(千葉県東金市)

MIHO

★スペシャルゲスト 小田加奈子

【プロフィール】宮崎県日向市出身・シンガープリンセス 小田加奈子。2008年9月に地元を盛り上げる歌手としてキングレコードより日向市三大祭りのひとつ「十五夜祭り」を題材にした「十五夜恋歌」でCDデビュー。演歌から歌謡曲、洋楽、アニメソングなど幅広く歌唱。歌手活動と平行してテレビのリポーターやラジオ、CM出演、イベントや式典などの司会を努める。また、ドラマや舞台、映画での特別出演など、その活動は多岐に亘る。

★司会 中本望美

 

延岡観光レディ

山口実織さん、後藤優希さん、大野優里さん

 

ミニサスケコースチャレンジ

四人のサスケレジェンド(長野誠氏、日置将士氏、森本裕介氏、山本進悟氏)のサポートやアドバイスを受けながら、リアルに再現されたコースにチャレンジ!昨年同様に、今年も市内だけでなく県外からの挑戦者が多数参加しました!

 

野点

大人気の延岡茶道連盟による野点です。春の訪れを感じながら五ヶ瀬川河川敷で本格的な抹茶を楽しむ姿は延岡花物語ならではの風景です。

 

のべおかうまいもの市

延岡自慢のグルメや物産品が数多く集うグルメコーナー、物産品コーナーです。今年は全43店舗が出店し、各店舗自慢の商品が販売されました。

 

自衛隊・国交省による体験と展示コーナー

普段は遠くから演習や作業風景を見る事しかできない特殊車両や作業車を体験できたり、自衛隊の制服を着て記念写真を撮れるなど、子どもから大人まで家族で楽しめるコーナーです。

 

花の販売展示イオンブースと体験エリア

様々な花の販売や展示をはじめ「たねダンゴ」のプレゼントや「寄せ植え」などの教室があるイオンブースと、ペットボトルキャンドル・マグネットキャップ作りが体験できる「ペットボトルリサイクル工作教室」、手づくりコットンリースを購入できたりコットンのタネをもらえる「コットンプロジェクト」があるコーナーです。

 

西郷どん出逢いの聖地探訪バスツアー

西郷どんとニニギノミコトが出会ったゆかりの地を巡るバスツアー。北川町ある「西郷隆盛宿神跡資料館」では、西郷どんのひ孫である西郷隆夫さんがお出迎え!親族ならではの貴重なお話を聞かせてくれました。さらにバスでの移動中に車内では、豪華景品がもらえる「西郷どんクイズ」や「ジャンケン大会」が行われ盛り上がりました。

 

夜桜花灯り

天下一ひむか桜と菜の花を、照明や手づくりのペットボトルキャンドルを使ってライトアップしました。