平成29年1月28日(土)開花情報

【1月28日(土)晴れ】
日中は、ダウンジャケットを着て撮影に回っていると、少し汗ばむほどの温暖な陽気に包まれた1日でした。太陽の光と花の香りに誘われたミツバチや鳥たちが、花から花へ、枝から枝へと軽快に飛ぶ姿が印象的でした。

本東寺 慧日梅

20170128_24

まるで両手を広げて温かい日差しをあびているかのように、美しく発色していました。昼になると、朝は蕾だった梅も花を開かせていましたが、まだまだ2分咲きほどではないでしょうか。この温かい気候が続けば、1日1日とスピードアップして花を多く開かせていきそうです。

20170128_1320170128_15

20170128_1820170128_19

20170128_16

20170128_2120170128_22

20170128_20

20170128_23

20170128_17

天下一ひむか桜と菜の花

菜の花はすでに満開に近く、道行く人の目を楽しませています。桜は一輪ずつ花を開きはじめ、まもなくピンクと黄色の鮮やかなコントラストが見られそうです。

20170128_03

20170128_0420170128_05

20170128_06

20170128_10

20170128_02

20170128_12

20170128_1120170128_08

20170128_07

城山のヤブツバキ群

城山は「日本三大やぶ椿群」と称され、園内には約3,300本のやぶ椿が自生しています。比較的、陽のあたる場所は開花が見られますが、蕾はまだ固く、艶やかな姿が見られるのは、まだ先のようです。

20170128_2

20170128_27

20170128_2920170128_28

20170128_26