延岡花物語2016 フォトコンテスト 結果発表

今年も地域の皆様方には、第3回延岡花物語をご支援、ご来場 頂き誠に有難うございました。今回から、延岡花物語開催に合わせて「延岡で撮影された花」をテーマにしたフォトコンテストを開催することになりました。
そして、県内外から沢山の応募を頂き、その中から優秀作品を、写真家の黒木一明先生に厳選して頂きました。

【審査員プロフィール】

写真家 : 黒木一明氏
1956年西都市生まれ、83年に渡米しジョンキューブリ氏に師事。
アメリカ、オーストラリアや宮崎の自然をテーマに撮影している。

黒木一明先生による優秀作品先行風景黒木一明先生による優秀作品先行風景
▲4月16日 黒木一明先生による優秀作品選考風景
(黒木先生のスタジオにて)

【黒木一明先生 総評】

第一回延岡花物語2016フォトコンテストに沢山のご応募を頂き本当にありがとうございました。このコンテストは全国に先駆けて、何処よりも早い春の訪れを感じさせてくれる場所、「延岡の花のある風景」をテーマに開催されたものです。
応募作品全体の印象は、延岡の代表的な場所である城山や行縢山を背景にした彼岸花や桜を題材にしたもの、延岡の豊かな自然の中で、日常にある身近な風景に焦点をあてたものなど、バラエティーにとんだ作品が寄せられました。
花々のある風景は人々の心を癒し自然に対する思いやりの心を育みます。特に春から初夏にかけては様々な場所で花が咲き乱れ心躍る時期でもあります。応募作品からは花々への深い愛情がひしひしと感じられました。

審査をしながら感じたことは入賞、入選のレベルに、特に大きな差があるわけではなく、ちょっとした「気づき」があるかどうかということです。たとえばもう少しプリントが美しければ、もっと全体的に明るければ、もう少しトリミングが正確であればなどの理由で、選外になった作品も少なからず見受けられました。ほんの少し注意を払うだけで、写真全体の印象は大きく変わってきます。

来年は上記のことを心にとめて頂き、今年以上にたくさんの感動的な作品の応募を期待しています。

【写真展のご案内】

今回のフォトコンテストで、グランプリ、準グランプリ、入選、佳作に選ばれました全作品に関しまては、延岡市の「イオン延岡ショッピングセンター内正面入口特設会場1階」(ユニクロ前)にて、平成28年4月28日(木)〜5月15日(日)期間に「写真展」を行います。

———————————————————————————-

■グランプリ「行縢山の春」菊池 貢さん(延岡市)

グランプリ「行縢山の春」菊池 貢さん(延岡市)

【黒木一明先生からのコメント】
早朝に撮影されたのでしょうか。霧の立ち込めた行縢山を背景にして満開の桜が幻想的に捉えられた美しい作品です。菊池さんの作品はもう一点同じ行縢山を背景にした彼岸花の咲く風景もあり、どちらもクオリティーが高く、風景を見つめる時の確かな感性と優しさを作品から感じました。

———————————————————————————-

■準グランプリ「古城の艶」後藤司郎さん(延岡市)

準グランプリ「古城の艶」後藤司郎さん(延岡市)

【黒木一明先生からのコメント】
ライトアップされた城山の桜が艶やかに映し出されています。スマホで桜を撮影している女性たちの様子も時代を反映していて興味深く、人物が映っていることで、全体の構図が安定してバランスの良い作品になっています。

———————————————————————————-

■準グランプリ「春日和」笹田照夫さん(延岡市)

準グランプリ「春日和」笹田照夫さん(延岡市)

【黒木一明先生からのコメント】
今は使われていない線路脇の桜並木が何処となく郷愁を誘い、この場所に行ってみたいという憧れを写真から感じます。青空の中にぽっかり浮かんだ雲と前景の菜の花がポイントとなって、奥行きを感じさせてくれる作品です。プリント仕上がりも美しく素直に撮影されていて共感が持てます。

———————————————————————————-

■入選

「北方の一本桜」 甲斐靖一さん(延岡市)

「竹龍と夜桜」 伊東英一さん(延岡市)

「眼差し」 那須重人さん(延岡市)

「夜桜」 佐藤孝夫さん(延岡市)

「行縢山秋景」 高島章碩さん(延岡市)

「うめ星」 持原弘和さん(延岡市)

「行縢を望む丘」 大石隆治さん(門川町)

「薊咲く頃」 甲斐直志さん(延岡市)

「満開の下で」 吉田 春勝さん(日向市)

「コノハナ サク」 日高利昭さん(延岡市)

———————————————————————————-

■佳作

「城山ライトアップ」 阿部節子さん(延岡市)

「菜の花日和」 工藤杏菜さん(延岡市)

「この花ロードでおもてなし」 児玉美智子さん(延岡市)

「城山の朝」 新名光子さん(延岡市)

「夕暮れ時の通勤列車」 田中芳典さん(延岡市)

「夜のコスモス畑」 馬場和久さん(延岡市)

「春うらら」 小谷節子さん(延岡市)

「桃の緘継」 河野喜幸さん(宮崎市)

「点灯中」 すぎたかおさん(延岡市)

「桜道」 千葉雄一さん(延岡市)

———————————————————————————-

【受賞者のみな様へ】

各賞を受賞されましたみな様おめでとうございます。上記のとおり、延岡市の「イオン延岡ショッピングセンター内正面入口特設会場1階」(ユニクロ前)にて、平成28年4月28日(木)〜5月15日(日)の期間、「受賞全作品写真展」を行いますので、ぜひ足をお運びください。

また「賞金・商品」に関しましては、「延岡花物語2016フォトコンテスト」の担当者より、受賞者のみな様それぞれに「ご案内ハガキ」が郵送されますので、そちらをご確認いただき、フォトコンテスト担当者までご連絡ください。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、「延岡花物語実行委員会」(延岡観光協会内)までご連絡ください。

TEL:0982-29-2155

よろしくお願いいたします。