「延岡花物語2022」の開催中止について

 令和421日から同410日にかけて開催を予定しておりました「延岡花物語2022」につきましては、新型コロナ感染拡大の状況を踏まえ、実行委員会責任者会議において協議した結果、残念ながら中止することといたしました。

実行委員会では、昨年度中止になったこともあり、本年度はさらにパワーアップして開催するように準備を進めてまいりました。

219日(土)・20日(日)に開催予定の「このはなウォーク」では、例年のステージイベントや物産展に加え、目玉として「ミニサスケ」を開催し、テレビでお馴染みの「サスケオールスターズ」の方々をお呼びする予定でございました。

また、プレイベントとして、夜空を彩る「スカイランタン」も計画するなど、新たなイベントの開催に向けた取組にも力を入れてまいりました。

しかしながら、ご案内のように、全国各地でオミクロン株によるクラスターが発生し、宮崎県におきましても、感染拡大緊急警報が発令されるなど、事態は大変厳しくなっているところでございます。

このような状況の中、実行委員会では、市民の皆様の安全に配慮することが最も重要であると判断し、開催中止を決定したところでございます。

 この延岡花物語は、平成262月に第1回を開催して以来、多くの皆様のお力添えにより、毎年盛大に開催してまいりました。

 開催にあたりましては、一年を通じて菜の花や天下一ひむか桜の手入れをしていただいている「コノハナロード市民応援隊」の皆様をはじめ、草刈りなどの会場整備、会場設営、運営スタッフなど120を超える団体の皆様にボランティアでご協力をいただいております。

また、このはなウォークにおいて会場を彩る「かざぐるまアート」は市内のすべての中学生約3千人の皆様に心を込めて作っていただくものでございます。

 さらには、五ヶ瀬川に橋を架設していただいている自衛隊の皆様や国土交通省をはじめとする行政の皆様、毎年パンフレットに広告を掲載していただいている皆様など、数えきれないほどの皆様のご協力をいただきながら開催してきたところでございます。

 このような皆様のことを想いますと、誠に残念で断腸の思いでございますし、開催を心待ちにしてこられた皆様には、大変申し訳なく、心からお詫びを申し上げます。

 新型コロナ感染等の状況が一日も早く収束することを願いますとともに、来年度こそはさらに充実させて開催するよう尽力してまいる所存でございますので、皆様方には変わらぬご理解とご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

                         令和4114
延岡花物語実行委員会
会 長   吉玉 典生
実行委員長 谷平 興二