2020年1月24日(金)開花情報!

本東寺 慧日梅

20200124_kaika_14

【天気:曇り】

昨日23日(木)は最高気温が23℃まで上がり、汗ばむような一日でした。そのような中、本東寺の慧日梅は次々と花を開き、部分的には見応えのある開花状況になっています。

中央の枝垂れ梅は全体的に3〜4分咲き程、鐘撞堂周辺はまだまだ蕾の状態が多く、開花は先になりそうです。

20200124_kaika_18

20200124_kaika_1020200124_kaika_11

20200124_kaika_1620200124_kaika_17

20200124_kaika_1920200124_kaika_20

20200124_kaika_22

20200124_kaika_2120200124_kaika_09

20200124_kaika_1320200124_kaika_15

20200124_kaika_1920200124_kaika_01

20200124_kaika_12

五ヶ瀬川堤防沿い 菜の花と天下一ひむか桜

菜の花は鮮やかな黄色い花をたくさん開かせ、豊かな香りを漂わせています。香りに誘われた鳥やミツバチが花を次から次へと飛ぶ様子が見られました。

20200124_kaika_0620200124_kaika_23

20200124_kaika_05

20200124_kaika_08

天下一ひむか桜は、幼木の成長のために十分なケアを行っていることもあり、所々で数多く花を開かせているものがありますが、全体的には蕾に色づいている状況で、開花はまだ先になりそうです。

20200124_kaika_02

20200124_kaika_03

20200124_kaika_07

20200124_kaika_04