延岡花物語「このはなウォーク」2日目レポート☆

出会いの聖地 延岡花物語2016「このはなウォーク」2日目も初日に引き続き晴天に恵まれ、延岡地方に伝わる神楽をはじめとした郷土芸能やお笑いライブなどの他、チェーンソーアートのメインカービング・審査対象競技など様々なイベントが開催され、お昼過ぎには文字通り会場を埋め尽くすほどの来場者で大いに賑わいました。

【このはなウォーク2日間の来場者数】

・2月27日(土) 15,000人
・2月28日(日) 20,000人
計 35,000人

延岡花物語2016コノハナストーリート

お笑いライブ

開演前の様子

朝早くからボランティアスタッフが駐車場整備や会場の設営で来場者を迎える準備を進めていました。のぼるくんも自転車で来場です!

このはなウォーク2日目このはなウォーク2日目

このはなウォーク2日目このはなウォーク2日目

このはなウォーク2日目
▲若鮎レディも準備OK!

このはなウォーク2日目このはなウォーク2日目

このはなウォーク2日目

グルメ&お土産エリア『東九州うまいもの市』

会場の様子

1日目をはるかに上回る人出にグルメ・お土産エリアも大賑わい。終了時刻を前に売り切れになる店舗もたくさんありました。

グルメエリア グルメエリア

お土産エリアも人・人・人!

土産エリア 土産エリア

グルメエリアグルメエリア

グルメエリアグルメエリア

グルメエリアグルメエリア

グルメエリアグルメエリア

グルメエリアグルメエリア

グルメエリアグルメエリア

グルメエリアグルメエリア

グルメエリアグルメエリア

土産エリア土産エリア

会場の様子

会場の様子

会場の様子

会場の様子

20160228konohana-walk-44

20160228konohana-walk-51

会場の様子

会場の様子

 


コノハナストリート

昨日のに引き続き本日もとても暖かく、花を楽しみながら堤防をのんびり散歩するのにピッタリの一日となりました。日曜日ということもあり、来場者の数も昨日よりぐっと増えました。

延岡花物語2016コノハナストーリート

延岡花物語2016コノハナストーリート

延岡花物語2016コノハナストーリート

延岡花物語2016コノハナストーリート

延岡花物語2016コノハナストーリート

延岡花物語2016コノハナストーリート

延岡花物語2016コノハナストーリート

延岡花物語2016コノハナストーリート

延岡花物語2016コノハナストーリート

延岡花物語2016コノハナストーリート

コノハナストリート名物「似顔絵サービス」!

延岡花物語2016コノハナストーリート

 

コノハナサクヤヒメと人力車

来場者との記念撮影が後をたたなかったコノハナサクヤヒメ(若鮎レディ:金子藍里さん)。昨日とは髪型と飾りが違う部分に注目してください!

延岡花物語2016コノハナストーリート コノハナサクヤヒメ

延岡花物語2016コノハナストーリート コノハナサクヤヒメ

延岡花物語2016コノハナストーリート

延岡花物語2016コノハナストーリート コノハナサクヤヒメ

延岡花物語2016コノハナストーリート コノハナサクヤヒメ

延岡花物語2016コノハナストーリート コノハナサクヤヒメ

延岡花物語2016コノハナストーリート コノハナサクヤヒメ

延岡花物語2016コノハナストーリート 人力車

延岡花物語2016コノハナストーリート 人力車

延岡花物語2016コノハナストーリート 人力車

 

野点

「延岡茶道連盟」による野点(一服300円お菓子付き)。花を楽しみながら一服する、花物語のスタイルが定着してきたようで、年齢性別を問わず、とても多くのみな様にご利用いただきました。

延岡花物語2016コノハナストーリート 野点

延岡花物語2016コノハナストーリート 野点

延岡花物語2016コノハナストーリート 野点

延岡花物語2016コノハナストーリート 野点

延岡花物語2016コノハナストーリート 野点

延岡花物語2016コノハナストーリート 野点

延岡花物語2016コノハナストーリート 野点

延岡花物語2016コノハナストーリート 野点

延岡花物語2016コノハナストーリート 野点

 

ハンギング寄せ植え展

ハンギング100基、寄せ植え300鉢の「花エリア」。色とりどりの花にかこまれ、青空のもと、エレキギターの生演奏を聞きながら、コーヒーやドーナッツが楽しめる「花カフェ」も人気でした。

延岡花物語2016コノハナストーリート ハンギング寄せ植え展

延岡花物語2016コノハナストーリート ハンギング寄せ植え展

延岡花物語2016コノハナストーリート ハンギング寄せ植え展

延岡花物語2016コノハナストーリート ハンギング寄せ植え展

延岡花物語2016コノハナストーリート ハンギング寄せ植え展

延岡花物語2016コノハナストーリート ハンギング寄せ植え展

延岡花物語2016コノハナストーリート ハンギング寄せ植え展

延岡花物語2016コノハナストーリート ハンギング寄せ植え展

延岡花物語2016コノハナストーリート ハンギング寄せ植え展

延岡花物語2016コノハナストーリート ハンギング寄せ植え展延岡花物語2016コノハナストーリート ハンギング寄せ植え展

「お花のウェディングドレス」で記念写真が撮れる!大人の女性だけでなく、小さな子どもさんや、ご家族連れの方々にも大好評でした!

延岡花物語2016コノハナストーリート ハンギング寄せ植え展

ハンギングバスケットのデモンストレーションも行われました。

 

花市場

地元の様々な種類の花が集まった「花市場」。中には普段はお目にかかれない珍しい品種もならんでいました。

延岡花物語2016コノハナストーリート 花市場

延岡花物語2016コノハナストーリート 花市場

延岡花物語2016コノハナストーリート 花市場

延岡花物語2016コノハナストーリート 花市場

上の画像は「セリ」の風景。子ども達も参加可能!楽しみながら社会勉強ができるということもあり、参加者もお多かったです。

延岡花物語2016コノハナストーリート 花市場

延岡花物語2016コノハナストーリート 花市場

延岡花物語2016コノハナストーリート 花市場

その他にも、植育・花育・木育など、様々なワークショップが行われました。

延岡花物語2016コノハナストーリート 花市場

延岡産のラナンキュラス「シストロン」(上画像)

延岡花物語2016コノハナストーリート 花市場

門川産のスイートピー「恋式部」(上画像)

延岡花物語2016コノハナストーリート 花市場

延岡花物語2016コノハナストーリート 花市場

延岡花物語2016コノハナストーリート 花市場

延岡花物語2016コノハナストーリート 花市場

 

チェーンソーアート九州大会

毎年このイベントでは恒例となっております「チェーンソーアート九州大会」が開催されました。作品のテーマは「干支」。全国的に技術レベルの高い九州地区だけに、作品が完成するまでの工程を見ているのもとても楽しいです。

延岡花物語2016コノハナストーリート チェーンソーアート九州大会

延岡花物語2016コノハナストーリート チェーンソーアート九州大会

延岡花物語2016コノハナストーリート チェーンソーアート九州大会

延岡花物語2016コノハナストーリート チェーンソーアート九州大会

延岡花物語2016コノハナストーリート チェーンソーアート九州大会

延岡花物語2016コノハナストーリート チェーンソーアート九州大会

延岡花物語2016コノハナストーリート チェーンソーアート九州大会

延岡花物語2016コノハナストーリート チェーンソーアート九州大会

延岡花物語2016コノハナストーリート チェーンソーアート九州大会

優勝は地元宮崎県の緒方秀光さん(下画像)。作品は、立体的で躍動感のある「龍」でした。

延岡花物語2016コノハナストーリート チェーンソーアート九州大会

 


 

ステージイベント

神楽共演

延岡市内に伝わる流派の異なる神楽保存会の共演。東西や南北に同じ舞を繰り返す動作は共通していても、囃子の調子や足捌きの違いがあるなど、改めて神楽の楽しみ方を発見できる共演となりました。

椎畑神楽保存会

椎畑神楽保存会

椎畑神楽保存会椎畑神楽保存会

椎畑神楽保存会

椎畑神楽保存会椎畑神楽保存会

神楽の舞手さんたちよる餅まき!

餅まき

神楽共演の合間に様々なステージイベントも開催されました。

スタジオコスモ

2歳~大人まで、沢山の種類のダンスを取り入れたレッスンを行ってダンスを楽しんでいる「スタジオコスモ」が登場!

スタジオコスモ スタジオコスモ スタジオコスモ

スタジオコスモスタジオコスモ

スタジオコスモスタジオコスモ

延岡すみれ太鼓 あゆっこ隊

延岡すみれ太鼓 あゆっこ隊 延岡すみれ太鼓 あゆっこ隊 延岡すみれ太鼓 あゆっこ隊 延岡すみれ太鼓 あゆっこ隊

雲海太鼓

雲海太鼓 雲海太鼓 雲海太鼓 雲海太鼓

三川内神楽保存会

三川内神楽保存会

三川内神楽保存会 三川内神楽保存会

三川内神楽保存会

じっとしちゃお連 ひょっとこ踊り

じっとしちゃお連 じっとしちゃお連

スペシャルゲスト 響-ひびき- お笑いライブ

悪天候のため2015年のこのはなウォークは出演できなかった「響」のお二人が今年こそは!とリベンジ出演!メインステージ前を埋め尽くしたお客さんを爆笑の渦に巻き込みました。

お笑いライブ

爆笑の渦に巻き込んでいた

長友さん(写真左)は宮崎市出身!宮崎ネタでぐっとお客さんをつかんでからのお馴染み「ミツコ」コントは子どもから大人まで笑いっぱなしでした。

20160228konohana-walk-99お笑いライブ

シャッターチャンスコーナー!?という写真撮っていいですよタイムがあり、四方八方に「どうもすいませんでした!」を(笑)

お笑いライブお笑いライブ

最後はお客さんと記念撮影!
しっかりとtwitterとinstagramにアップされていますよ!

大集合写真( ´ ▽ ` )ノ

小林優介(響)さん(@yashikobanny)が投稿した写真 –


アレンジメントフラワー・桜の苗プレゼント抽選会

響のお二人は引き続き抽選会のお手伝い。九州保健福祉大学の華道部制作のフラワーアレンジメントのプレゼンターです!

抽選会

抽選会 抽選会

抽選会 抽選会

抽選会

抽選会 抽選会

桜の苗プレゼントは若鮎レディから!

抽選会 抽選会 抽選会

熊野江神楽保存

熊野江神楽保存 熊野江神楽保存

大峡神楽保存会

大峡神楽保存会

大峡神楽保存会

大峡神楽保存会

最後の餅まき〜このはなウォーク2016 終了!

餅まき

延岡花物語は沢山の企業・団体のみなさまにご支援・ご協力いただき開催されています。本当にありがとうございました。

ご支援ご協力頂いた企業・団体のみなさま

20160228konohana-walk-42

【主催者よりお礼】

 2月27日(土)、28日(日)の2日間にわたり開催いたしました『延岡花物語このはなウォーク』で は、市内外から多くのみなさまにご来場いただき心よりお礼を申し上げます。 当日は天候にも恵まれ満開の天下一ひむか桜と菜の花が会場を彩り、会場のいたるところで笑い声や歓声が聞こえる和やかな春のひと時をお楽しみいただけたか と存じます。
この後も3月21日(月)~26日(金)の6日間にわたって城山公園の桜を華やかにライトアップする『ワイワイ花宵物語』、そして3月27日(日)には、延岡花物語の最後を飾るイベント『ワイワイグルメ博』の開催を予定しております。
最期まで『神と人と花が出逢う早春の五ヶ瀬川』を十分にお楽しみいただきますようお願い申し上げ、みなさまとの出逢いを『出逢いの聖地 延岡』で心よりお待ち申し上げております。

平成28年2月29日
延岡花物語 実行委員会 会長 清本英男 実行委員長 谷平興二