いよいよ2日後にせまった、延岡花物語メインイベント「このはなウォーク」!
五ヶ瀬川堤防沿いでは、6年前から地元の方々がコツコツと植樹されてきた、300本の「天下一ひむか桜(河津桜)」と100万本の菜の花が見頃を迎え、毎日たくさんの方が花見を楽しみながら散策している様子がみられます。
27日、28日では、そんな花々を愛でながら、地元自慢のグルメの数々、特設ステージではご当地アイドルや地元園児のステージ、郷土芸能やお笑いライブが盛大に開催されます☆
その準備のため、今日も五ヶ瀬川を挟んで多くのスタッフが準備を進めていました。
自衛隊による「応急架設橋」も近くで見られ、隊員の方が毎日24時間体制で管理されています。本当にありがとうございます。
ちなみに、今年は夜間訓練で、相手に悟られないよう手持ちライトだけで一夜にして橋を架けなければならない状況を想定しての訓練だったのだそう!まるで魔法のように現れた橋に驚かされました。こちらは「このはなウォーク」の2日間限定で橋を渡ることができます。普段ではおよそ2.1kmほどかけて歩かなければならない距離を、この橋を渡ることでたったの80mほどで渡ることができるので、本当にありがたいばかり!
ぜひ、この橋を渡ることができる貴重な機会なので、体験にお越しくださいね☆
桜と菜の花がちょうど見頃となっています。このはなウォークでは「野点」や「人力車」の体験や、「コノハナサクヤヒメ」扮するわかあゆレディとの撮影も可能ですよ☆会場でお待ちしております♪