平成27年2月10日『観梅会』1日目☆

過去まれに見る美しさ!

ここ数日、今年度最強の寒波の影響で、最低気温は0度以下、最高気温も10度を下回る日々となり、観梅会1日目の朝も立派な霜柱が立つ真冬の気温となりましたが、その影響で梅はゆっくりとつぼみを開かせ、ちょうどタイミング良く観梅会に1番の見頃を迎えました。

20150210-kanbaikai-001

20150210-kanbaikai-00620150210-kanbaikai-022

本東寺に新しい駐車場が完成☆

20150210-kanbaikai-032

地元でも遠方からでも、より多くの方が安心して車で来られるようにと造られた駐車場。すぐ横に設置された階段から直接境内に行くことができます。

境内入り口の階段には『延岡花物語』ののぼり旗がはためき、会場を彩っていました。

20150210-kanbaikai-030

20150210-kanbaikai-02920150210-kanbaikai-031

観梅会1日目の様子☆

1日目は、過去まれに見る晴天に恵まれ、青空の下で樹齢200年を越える枝垂れの白梅は嬉しそうに咲き誇り、日中には9分咲きの美しい姿を見せました。

20150210-kanbaikai-025

20150210-kanbaikai-00220150210-kanbaikai-003

20150210-kanbaikai-040

慧日梅(於:本東寺)の観梅会スタートは、延岡花物語のスタートでもあります。10時からのスタート時点で、多くの方が足を運び、梅の下で記念撮影をしたり、野点を楽しんだり、春の訪れを満喫しているようでした。

20150210-kanbaikai-005

20150210-kanbaikai-00820150210-kanbaikai-011

20150210-kanbaikai-00920150210-kanbaikai-010

20150210-kanbaikai-018

11時から開催された昼食観梅会に合わせて、セレモニーが執り行われました。

20150210-kanbaikai-014

20150210-kanbaikai-01220150210-kanbaikai-017

▲塩月眞氏による歌碑の詩・献酒、並びに2014若鮎レディの大石このみさんによる献花

20150210-kanbaikai-013

▲主催者挨拶延岡観光協会代表理事 谷平興二会長の挨拶

20150210-kanbaikai-046

▲本東寺 吉田海心(かいしん)住職の挨拶

20150210-kanbaikai-047

▲来賓 太田龍 延岡市議会副議長の挨拶

20150210-kanbaikai-015

▲千徳酒造 田丸眞会長より乾杯の発声

参加者は樹齢200年の時を刻んだ巨樹が魅せる可憐な花に酔いしれながら、大変な賑わいをみせました。開催中は延岡史談会による文化遺産の説明も行われ、延岡の歴史に思いを馳せながら聞き入っている様子でした。昼食会終了後は、野点のスペースとして利用され、終了の16:00まで途切れることなく梅を楽しむ人の姿で境内はあふれていました。

20150210-kanbaikai-038

20150210-kanbaikai-01620150210-kanbaikai-034

20150210-kanbaikai-01920150210-kanbaikai-020

20150210-kanbaikai-021

20150210-kanbaikai-02320150210-kanbaikai-024

20150210-kanbaikai-02720150210-kanbaikai-041

20150210-kanbaikai-03320150210-kanbaikai-035

20150210-kanbaikai-03720150210-kanbaikai-036

20150210-kanbaikai-026

20150210-kanbaikai-04320150210-kanbaikai-039

20150210-kanbaikai-004

明日2日目の11日(水)は、本日と同じく10:00〜16:00開催。野点だけでなく、自然派食品の食事ブースも出店されますので、ぜひ足を運んでください☆