2月13日 延岡花物語「開花情報」

・五ヶ瀬川(河津桜・菜の花)

明日から金・土・日曜日と、三日間開催されるイベント『このはなウォーク』のメイン会場となる五ヶ瀬川堤防(野地町)。開会にむけて特設駐車場やステージ、物産コーナー等で使用されるテントの設営が着々と進んでいます。
また、ステージ横には、三日間のステージ出演者リストが掲示されています。
また、明日14日に除幕式が予定されている「延岡ロータリークラブ」様より寄贈いただきましたモニュメント(周辺イラストマップ / コノハナサクヤヒメにまつわる神話イラスト)の設置も無事完了しています。
河津桜はまだ咲き始めですが、つぼみは大きくふくらんでいるので、暖かくなれば一気に開花すると思われます。

五ヶ瀬川(河津桜・菜の花)

五ヶ瀬川(河津桜・菜の花)

五ヶ瀬川(河津桜・菜の花)五ヶ瀬川(河津桜・菜の花)

五ヶ瀬川(河津桜・菜の花)

城山(やぶ椿)

五ヶ瀬川(河津桜・菜の花)

・城山(やぶ椿)

城山の「やぶ椿」は非常に種類が多く、早咲きの種類もあり、すでに開花してしまっているものもありますが、全体的には2分咲き程度、種類によっては4分咲き程度まで進んでいるものもあります。
会場は明日からのイベントにむけて、品種が多いことから、来場者がわかりやすいよう、解説が表示された手づくり看板や、延岡花物語のぼり等が設置されています。

城山(やぶ椿)

20140213-hana-008城山(やぶ椿)

城山(やぶ椿)城山(やぶ椿)

・本東寺(慧日梅)

樹齢220年の「慧日梅」はピークを過ぎましたが、先週末の強風や雨にもまけず、まだ花を咲かせています。その他の梅もふくめ、まだまだ楽しむことができますよ!
ちなみに「本東寺」では、本日午前11時より、恒例の「慧日梅観梅会」が開催され、同時に、画像にある大きな「大黒天像」の除幕式があります。

本東寺(慧日梅)

本東寺(慧日梅)

本東寺(慧日梅)本東寺(慧日梅)

本東寺(慧日梅)