2018年2月5日 開花情報☆

天気:晴れ
最低気温:−2 最高気温:4℃

例年では考えられなかったような寒波が九州を包み、延岡市内でも氷や雪が毎日のように見られる日々が続いています。

この寒波の影響で、例年どおりであればすでに花開いている梅の花や、「天下一ひむか桜(河津桜)」も蕾をギュッと固く閉じてしまい、なかなか可憐な姿を見ることが難しい状況です。
しかし、今週末に観梅会を控えた本東寺の慧日梅は、寒さを物ともせず、可愛らしい花を開かせていました!

本東寺「慧日梅」

20180205_07

20180205_1020180205_09

20180205_11

20180205_08

天下一ひむか桜と菜の花

日当たりが良好な場所では菜の花も黄色い鮮やかな花を開かせていましたが、美しい黄色い絨毯とピンク色のコラボレーションが見られるのは、もう少し先のようです。

20180205_03

20180205_05

20180205_04

20180205_02

20180205_01

▲うさぎのような花をつける「ホトケノザ」も見どころの1つですよ♪